はじめまして ミスター適当人間です!

皆さんはじめまして。適当師匠と申します。

一人のよくできた恐妻と複数名の子供を持つ、46歳てんびん座の私です。

今のところ可もなく不可もない生活を送れているので、生活水準が低いことを除けば、ごく一般的な家庭なのではないかと思っています。

まず初めに何の取柄もない私がブログを始めようと思ったきっかけをお話しすると、妻のこんな一言から始まりました。

「とーちゃんは口がうまいし(話が上手と言いたかったらしい…)ブログとか書いたら面白いんじゃない?」

そう言えば会社の同僚にも以前こんなことを言われました。

「お前さすがだよ。すごい剣幕でクレーム言いに来た人が帰りには納得して笑顔で帰ってくもんな。」

自分に自覚はなかったのですが、これまでの平べったい自分の人生を振り返ると確かにいくつか思い当たる節もあります。

知識も学識もない私の仕事やプライベートを支えてくれた多くの恩人たちは、例外なく私の前で笑ってくれる人達ばかりでした。

仮に私がその人たちの笑顔を引き出す能力を兼ね備えて生まれてきたのだとしたら、偉大なる我が両親に感謝するほかないのですが、自分でも気付かないうちに何かのコツを身に着けているのだとしたら…

これはまさにエンチャント級の魔法を身に付けるに匹敵する快挙ではありませんか!

そこで、仕事やプライベートの出来事を綴っていけば、何らかのヒントや方程式が見えてくるのではないかという安易な思い付きでブログを書いてみることにしました。

ヒントや方程式が分かったからと言って何か特別なことに使えるわけでもなく、単なる自己満足で終わってしまうかもしれません。

ですが、ゴキブリ並みにしぶとい私がついに天寿を全うしその生涯に終止符を打った時、子供たちが私のブログを読んで「こんな親父だったね」と笑ってくれるネタになればと思うと、自然にニヤニヤしてしまうのです。

ちなみに、子供たちはこのブログのことを知りませんので、お蔵入りになってしまわないよう妻にだけは話をして、私より最低でも1日は長生きしてもらうよう口頭で契約しています。(そのうち書面で契約書を交わします)

ともあれ、適当人間を志す私のブログは一貫性もなく、尻切れトンボになってしまう可能性が非常に大きく、寝る間を惜しんで毎日更新なんて芸当は絶対にできません。

それでもたまたま立ち寄ってくださった方が時間つぶしに読んでくださり、コメントやアドバイスを頂けたならとてもうれしいです。

これからどうぞよろしくお願いします!